こにの日記

「こに」の日記です。内容はさまざま。

11/1:趣味のお話-スポーツ観戦編-

こんばんは、こにと申します。

今日から11月が始まりましたね。今年もあと2ヶ月。僕にとっては無職期間終了の月になります。昨年の10月末から休職が始まり、働かなくなってからは1年が経ちました。さすがに早く働きたいですね。でもそう思えるようになったのがこの1ヶ月のことなので、僕にとって必要な時間だったんだなあと思っています。

 

さて、今回は趣味の中でスポーツ観戦についてお話しようと思います。主にはサッカーと野球ですね。それではいきましょう!

サッカー観戦

サッカーに関しては、スペインにあるレアル・マドリーというクラブのファンです(いわゆるマドリディスタ)。大学生の頃にファンになり、気づいたら6,7年は追いかけています。DAZNラ・リーガ(スペインリーグ)、WOWOWでCL(欧州カップ)を視聴しています。しかし、今シーズンのCLに関しては無職ですのでWOWOWの契約はしておりません、、、。新たな職場で働き出してから再契約しようと思っています。WOWOWは簡単に契約の解除や再契約ができるのでありがたいです。ちなみにDAZNは父が入っているので実質無料です。
レアル・マドリーについてはサッカーをしていなくても一度は聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。僕が本格的に試合を追いかけ始めたのが2017-18シーズンでちょうどジダン監督のもとCL3連覇という大偉業をやってのけたシーズンでした。
大学生らしく、バイトで稼いだお金で当時は背番号7のクリスティアーノ・ロナウドのユニフォームを買いました。悲しいことにその次のシーズンで彼はイタリアのユベントスというクラブに移籍してしまったのですが、在籍中にユニフォームを買っておいてよかったと心から思います。そこから毎シーズン推しの選手を1人決めて、ユニフォームを買うようにしました。購入歴は以下の通りです(誰得)。

17-18:クリスティアーノ・ロナウド
18-19:ジダン(監督として戻ってきたタイミング)
19-20:モドリッチバロンドール受賞)
20-21:買わず
21-22:トニ・クロース
22-23:カリム・ベンゼマバロンドール受賞)

こうやって見ると、年齢や在籍年数からいつ移籍してしまってもおかしくない選手のユニフォームを買っていますね。直近でいえばベンゼマは実際にサウジアラビアに移籍したので買っておいてよかった。
今シーズンに関してですが、無職なこともあってまだ買えていません。こちらも就職後購入しようと思っているのですが、2選手で迷っていますね。
・今シーズンから背番後7を背負っているヴィニシウス・ジュニオール
・今シーズン加入し、アイドルであるジダンの背番号5を背負い、早速大活躍中かつ先日発表された若手のバロンドールを受賞したジュード・ベリンガム
どっちがいいかなあと日々悩んでおりますがそれも楽しいですね。
いつか現地であるスペインのマドリードに行って、生で試合を観戦したいと思っています。

先日のバルセロナとのエル・クラシコで2ゴールをあげたベリンガム

また、国内のJリーグでは地元が関西なこともあり、家族でガンバ大阪を応援しています。僕もたまにパナソニックスタジアム吹田へ観戦しに行くこともあります。

野球観戦

野球に関しては、祖母が阪神タイガースファンということもあり、話を合わせられるように今シーズンから観始めたのですが、タイガースファンデビューには最高のシーズンでした。まさかの18年ぶりのリーグ優勝で、今まさに日本シリーズの最中です。昨日は甲子園球場オリックスに4-5と非常に悔しい敗北でしたが、まだ3試合なので今日以降の挽回に期待したいところですね。
夏に京セラドームでのタイガースの試合を初めて観に行ったのですが、応援が楽しすぎましたね。サッカーもそうですが、現地観戦のお祭りのような非日常感は定期的に味わいたいと思いますね。
タイガースの選手については魅力的な選手が多すぎてなかなか推しを絞るのが難しいですが、強いて絞るなら今シーズン途中からクローザーで起用されているピッチャーの岩崎優選手ですね。あのポーカーフェイスがかっこよすぎるのと、ストレートがセクシー(?)です。あとは試合以外のお茶目さでギャップにやられてしまう方も多いのではないのでしょうか。来シーズンは名前の入ったタオルでも買おうかしら。
プロ野球はサッカーがほぼ週末しかやっていないのに対して、ほぼ毎日試合をしてくれるのがいいなと思います。日々の楽しみですね。

おわりに

スポーツ観戦は音楽のライブ参戦に似ていて、エキサイトできる部分が魅力だと思っています。誰かと一緒に観るのもさらに楽しいですしね。今日は6時過ぎに起床して、お昼前に記事を書いております。すでに今日の分のFP3級の勉強も済ませていますので、この調子でぱぱっとやることをやってしまって今晩の日本シリーズ第4戦に備えようと思います。次回は読書とゲームについてお話します。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
といったところで、今回はここまで。