こにの日記

「こに」の日記です。内容はさまざま。

10/30:いきなり宣言内容を破棄してしまう男

こんばんは、こにと申します。

 

・・・タイトルにある通り、前回投稿時には「残り6日で4本投稿します」とか宣言していたのですが、気づけば今月残り2日になってしまっていました。しかも今日も終わりかけ。
これは単純に反省案件です。4本投稿しなかったことに対してではなく、宣言したことを実践しなかったことに対して反省します。次から改善しようね。
また、前回(10/25)の記事に対して6人の方からの★をいただいていました!嬉しい!冗長な自分語りを読んでいただいてありがとうございます、、!!

 

趣味について

唐突に趣味の話をするのですが、あまり大きなイベントがない場合は唐突なテーマを扱う場合がございます。
僕の趣味は現在以下の6つが占めているかなと思います。
・音楽
Youtube
・サッカー観戦(テレビが主)
・野球観戦(テレビが主)
・読書
・ゲーム
こんな感じですね。自分で書いてて思ったのですが、インドアがすぎる。少しアウトドアな趣味(外に出るという意味で)も増やせたらいいなとも思っています。

 

音楽

まず音楽について。基本的にJ-POP聴くマンですが、ゲームBGMなども大好きです。J-POPでいえば、僕の青春時代を占めたのはRADWIMPSですね。小6のときに『おしゃかしゃま』を聴いたときの衝撃は今でも覚えています。中高生のときにはのめりにのめり込みました。大学生になってからは何度かライブにも足を運びましたね。RADWIMPSに限った話ではないですが、やはりライブは最高ですね。ザ・非日常って感じで、「このために日常を生きている」と毎度感じられるのが良いです。RADWIMPS以外だと、大学生終盤からはOfficial髭男dism星野源が大好きです。メジャーどころばっかりですね。双方ともライブ参戦済です。恐らく自分のスタイルとしては、広く浅くというよりは狭く深く聴く傾向にあるので、1つのアーティストを集中して聴く期間が数ヶ月続くこともあります。
音楽を好きになる方法って2通りあると思っていて、1つは純粋に歌手や曲が好きなタイプ、もう1つはとある時期によく聴いていた曲があって、その時期をひっくるめて好きなタイプだと思っています。そして僕の場合は後者が多い傾向にあると思います。つまり、良くも悪くも後からその時期に対する思いが変わってしまうことで聴かなくなる(聴けなくなる)時期も出てしまうということですね。
ちなみに現在、当方は星野源が聴けない状態です。元カノ関連です。そもそも星野源を深く聴くようになったきっかけが元カノなのですが、最近少し関係性が以前より遠くなってしまったこともあり、思い出さない・意識しないために聴けないといった感じです。
でも1人でいる時間の大半を何かの音楽を聴く時間に割いていたりするので、じゃあ他に何を聴こうかといったところで、最近はYoutubeとかにあるプレイリストやmixを聴いています。もともとメロウな曲調大好きマンなので、メロウな夜に聴きたい曲集みたいなのを頻繁に聞いています。その中で最近とくに好きなのはくじらの『ねむるまち』やchildspotの『夜の探検』あたりですね。チルっチルな気分になれるので好きです(語彙力)。
ゲーム音楽でいうと、これは僕が好きなゲームに関連するんですが、ゼルダの伝説シリーズやモンスターハンターシリーズあたりが好きですね。ゼルダの伝説は街やダンジョン、敵ごとのBGMなどがたまらないですね。モンハンは曲とモンスターの個性が結び付けられているのがすごいですし、たまらんです(語彙力)。

 

思いの外それぞれの趣味で長々と話してしまいそうなので、分けます

コンサル(に限りませんが)時代の結論ファーストとは程遠い書き方をしているのでいつも分量が全く読めないのですが、このままだと全ての趣味について語り終えるころにはまた重めのレポートになってしまうので、一旦区切りますね。自分が好きなことについて語るのって楽しくなりますね。こういう趣味を持てていることは良いですね。インドアがすぎると少し負い目に感じる気持ちもあったんですが、語り終えるころには自分の趣味に対する考え方も変わっているかも。
次回以降は毎回複数の趣味についてお話できたらなあと思っています。3本くらいでは収めたい。ということは、今週のブログは別の出来事がない限り趣味について書くことになりそうですね!
みなさんもご自身の趣味の時間を大事に過ごしてくださいね。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。
といったところで、今回はここまで。